MENU

歩合的な部分が多いからお給料が不安定なのが悩み

ある方の体験談です。

目次

歩合的な部分が多いからお給料が不安定なのが悩み

毎月25日はお給料日。


本当は嬉しいはずのお給料日なのに、一番忙しくて精神的にもしんどい日なんです。


お金の支払いがたくさんあって、あれはこの銀行、これはあの銀行と、銀行をめぐるだけで大急し。
今日も仕事の朝礼の後は、営業の合間に支払いへ走って大忙しだったから、本当に疲れました。


今月のお給料は、先月の成果がいまいちだったから、ちょっとお給料も少なめだしなー。


こんな月は本当にしんどい。支払でほぼ現金がなくなるんです。


歩合的な要素が多い仕事だから、前の月ができなかったら、もう地獄。


今月は支払でほぼ現金のこらずだから、また次の給料日まで地獄だなー。
このお給料が不安定なところは、今の仕事のデメリットで悩みなんです。
固定給というシステムでなく、ほぼ歩合制だもんなー。


そこが悩みでもあり、月によってはめちゃくちゃテンション下がるんです。


でも、たまに、ちょっと頑張った月の翌月は、ちょっとにやけることもあるようなお給料だったことも時々あったから、それはそれでやめられないところもあるんだよなー。


仕事してると、どうしてもお金がかかる。
ガソリン代とかも自腹。
今月はクレジットカードのお世話になりそうだ。


で、また支払いに追われるんだなー。
その繰り返しからなかなか抜け出せないなー。

ここまで。

歩合制のお仕事はセールスマン、保険屋さんなど、営業職の方々になると思いますが、メリットデメリット共に大きいですよね。特に昨今のコロナ禍においては非常に厳しい現実を見てきた方も多いのではないでしょうか。

営業がきついと感じたときの対処法として7つ挙げると、

上司や同僚に相談する

目標やノルマに対する考えを変えてみる

営業の仕方を変えてみる

笑顔を心掛ける

相手に合わせてから自分の心を開く

転職で環境を変える

営業スキルを磨く

これらの7つなんだそうです。

どれも楽じゃないですよね。

慌てずゆっくりで良いので、一つ一つ意識して自分を変えてみるようにしてみましょう。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次