MENU

集団いじめ?!理解できない組織内でのバトル

集団いじめ?!理解できない組織内でのバトル

ある方の体験談です。

不動産業界の大手企業、末端社員での悩みでした。
個人にある程度の裁量が認められており、自己の判断で解決する仕事ゆえに答えがないともアドバイスを受けていましたが、ひょうなことから良くわからない事態に巻き込まれてるいきました。

私自身はそのような集団心理などの知識がありませんので、どんな状態かはわかりません。た

だ、友達である年配者に相談したところでは、大きな企業組織でも上の考えが伝わっていないような、管理のなされていない組織下で起こる事態だとアドバイスを受けたこともあります。

たとえば、私の先輩であり年下社員。彼女はファイトウーマンというのか気持ちが勝気なせいでどこか喧嘩を売っているような仕事ぶり。
そのやる気の方向が間違っているように感じ、騒動を起こしたりしました。それが、上司や周囲から見てとき問題に在らず、逆に巻き込まれてゆく様子をみて、変わってると思いました。

雇用形態、従業員への在り方が変わっていると思ったのです。集団いじめのようにもなってしまい、誰かを悪くしないと気が済まないということになっていました。そこに女性が2名ほど含まれており、自分も女性ですが女性はやっぱり仕事から逸れると思いました。

ここまで。

目次

女性が気持ちの良い職場とは?

女性が気持ちよく働ける環境を作るには、以下のような要素が重要です。

  1. ワークライフバランスのサポート: 仕事とプライベートのバランスをとることができる環境を整えましょう。フレックスタイム制度やテレワークなど、働き方の多様化も検討してみてください。
  2. 性別平等: 男女平等の環境を作りましょう。育児や介護など、性別に関係なくサポートする制度を整えます。
  3. セキュリティ: 女性が安全に働ける環境を整えましょう。性的ハラスメントや不当な待遇などに対する対応策も検討します。
  4. キャリアアップのサポート: 女性がキャリアアップするためのサポートを整えましょう。トレーニングや研修など、キャリアアップのための機会を提供します。
  5. コミュニケーション: オープンなコミュニケーションをとりましょう。上司や同僚とのコミュニケーションを取りやすい環境を整えます。

これらの要素を整えることで、女性が気持ちよく働ける環境を作ることができます。また、各社員が個々に快適な環境を求める傾向が強くなっている現代では、社員満足度の向上にもつながります。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次