MENU

忘れられない試合: カタールワールドカップ 日本対クロアチア戦

目次

忘れられない試合: カタールワールドカップ 日本対クロアチア戦

画像引用 ゲキサカ

サッカーの世界では、どの試合も戦略、技術、そして決断の戦いである。カタールワールドカップの日本対クロアチア戦も例外ではなかった。この試合は、日本代表の強靭な精神力と、困難を克服する適応力を示すものだった。

予想外の展開

カタールワールドカップの前、森保監督は無能で役立たずと言われていた。しかし、ワールドカップが始まるや否や、試合後半に大胆なシステムチェンジを行った。優勝国ドイツをフル活用し、スペインを次々と撃破、世界に衝撃を与えた。日本代表の鳴杉は、グループリーグを1位で通過した。対戦相手は全大会準優勝の強豪クロアチアだった。

サッカーの将棋倒し

目まぐるしく変わる選挙区や、次々と変わる未来を読み解く力など、この試合は将棋に例えられた。2010年の南アフリカ大会では、日本代表とパラグアイ代表が、日本サッカー史上初の準々決勝進出を目前に控えていた。決勝トーナメント1回戦は90分では決着がつかず、0-0のスコアで延長戦に突入した。

教訓となったこと

日本代表は過去に3度、ベスト16を経験している。しかし、その教訓を生かすことができなかった。なぜ、日本代表はこのような結果になってしまったのか。ベスト16の中でも、それぞれが勝つという互角の試合だった。

クロアチア戦の試合前、コメントを求められた元日本代表監督の岡田武史氏は、”必ず勝つ “と言っていた。2010年のワールドカップ南アフリカ大会で日本代表の監督を務めた岡田氏は、森保監督以上に厳しく批判された。苦い経験をしている。

ターニングポイント

後半、三苫や堂安といったゲームチェンジャーが流れを変えた。

この時、岡田は確かに「もう1つ対策があるはずだ」と言った。

この言葉が、日本対クロアチア戦の運命を左右することになる。クロアチア代表は、この日本戦の終盤でやっと2通貨を獲得することができた。そして予想通り、日本は非常に素早く動き、タイミングよく1対1のデュエルを繰り広げた。

最終決戦

無得点のまま、PK戦に突入。運命のPK。データによると、PKで先行をとった場合に勝つ確率は60%とある。日本の守護神、権田修一はこのとき、「もらったな」と思ったそうだ。

試合後、吉田キャプテンが候補のpk戦を振り返ったが、まったく同じ方法で東京オリンピックはニュージーランドに勝ったわけで、このやり方は間違っていなかったと思う。決めるべきところはあったんですけど、結局は全部だと思いました。そこに間違いはなかったと思う……選手たちのミスではないと思う。

余韻に浸る

PK戦を先に外した南野は、この苦い教訓から「人生最悪の日を忘れることはない。そして、「4年ぶりにリベンジしたい」と前向きに誓った。

この忘れられないカタールワールドカップの日本対クロアチア戦は、日本代表の逞しさ、技術、そして決意を示すものであった。困難や挫折があったにもかかわらず、チームは適応力と克服力を発揮し、サッカー界で注目される存在であることを証明しました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次